さちみやの、ほどよくユルく

さちみや自由帳、ゆるゆる書いています

『年収250万円からの貯金術』を読んだはなし

 

まぁ、年収がなんぼ言う前に職に就かなければならん身だが。

少しでも気を引き締めるために読んでみた。

 

実際に貯金をができた体験談からではなく、貯められない体質だった

立場の異なる3人の女性が、学んで、貯める体質に変わっていく…って感じの流れ。

 

基本、マンガなので読みやすさは言うまでもなく。

チャプター毎にまとめ文章も入ってる。

 

過去にも貯蓄に目覚めていろいろ本を読んだこともあったので、個人的に真新しい感じはないけど、改めて「そうだよね」って思いなおす部分はあり。。。

 

貯金をはじめる!と思い立ってから読む本としては、流れも書かれていて良いのでは~。

支出のなかで、投資・消費・浪費に分けて、それぞれの割合の目安があったり、

チェックシートみたいなものもある。

 

家計簿はとりあえずつけてるから、とうしょうろう、に分けてみるか…

 

こわいな

 

 

読みやすさ:★★★★☆

好き度:★★★☆☆