さちみやの、ほどよくユルく

さちみや自由帳、ゆるゆる書いています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の前に

車検終わってから二度ほど遠出もしたし、走行距離もそれなりということで、車のオイル交換へ。「オイルのみで、オイルフィルターはよろしいですか?」と受付のお姉さんに訪ねられ、早々にきょどる。いままで車検以外でメンテナンス的なことをしてなかったか…

何故と思うのは事後

平日に、しこたま時間あるのに なにゆえ土曜日の街混雑日に美容室におもむいたのか。そう思ったのは、美容室を後にして NSTまつりと、伊勢丹の北海道物産展で人溢れる万代を歩いていたとき。 北海道物産展見たかったけど、会場の週末の賑わいを想像して躊躇…

雑誌で感じる年齢

久々に美容室へ。お初のところでも、ネット予約だから年齢も知られてるわけですが。黙々と雑誌読むのが好きなのだけど、席に置かれるファッション誌の見出しを飾っていた『40代の~』『40代が着る~』。 ヌ(-_-#) 後半に突入したけどまだ30代す。30代向けっぽ…

いいじゃないか、夢という名の妄想だもの

KAT-TUNの上田さんと中丸さんが夢に登場された。素敵な内容であったものの、詳細は胸にしまっておこう。前も何度か夢で見たことはあったけど、割といつも中丸さんが一番親しくしてくださる。一応、推しは上田さんなのだが、笑顔でピースしてる昔の彼の方が好…

認定日

失業保険の初回認定日。通常は、月に2回求職活動をしなければならんが、初回だけは1回、かつ説明会兼ガイダンスがその1回分でカウントされるとのこと。説明会では、求職登録から1ヶ月以内で再就職したのが5割弱で、その後、ぐんぐん率は低下しているとの話。…

はろうきてぃのずんだミルク

秋田帰りのあつみ辺りの道の駅?で、ついつい購入。仙台で飲んだ、ずんだシェイクには及ばないだろう、きっと薄いんだろう(失礼)と思いつつ。 はろうきてぃがめんこいのもあり、土産物屋に躍らされ(散々な言い訳)。でも、ブレンディさん。 お味は想像通…

車は走るよ

秋田から新潟への帰路。海沿いを走り、瀬波辺りで海鮮丼をいただく。スジのないマグロ(∩´∀`∩)マグロ(∩´∀`∩)自家製の付けダレがかかっていて、どれも美味しい♪今日は気温も低かったから、お味噌汁もありがたい。運転の疲れもぷわーっと。 無事に到着して眠る…

弾丸秋田

行くかとなれば新潟から5時間ほど。クーポン使って、カット、カラー、トリートメント、ヘッドスパで8000円な美容室とか良いな…。そろそろ染めないと( ̄^ ̄)

NSTまつり

新しい地図のトークイベント抽選外れた(´-ω-`)やっぱ倍率高いよね~。 当選人数が何人かも知らなかったけど。スマイルスタジアムでの放送を期待するとしよう。。。ナマ慎吾さん達みたかったなぁ。

コンソメパンチ

しあわせバターに浮気しつつ、ポテトチップスの中で一番好きな味だったけど。なんか味薄くなった?気のせいだろか…しあわせバターが下克上の気配。

尻医者からの卒業

長かった?痔瘻による医者通いが、本日終了。いつも通りに尻を診てもらったところ、愉快なメガネ先生より、「卒業だね」のお言葉が。 前日に風呂場で触って、自分でも元通りな感じになってる感触だったのだけど、医師からの言葉は別格。 痔ろう自体は問題な…

日テレ

結局ふーるーかよ(・∀・)と、ツッコんだ人もいるのではなかろか…。安室さんの特番…wそれとも、ハリセンボンの春菜さんみたく、放送してくれるだけでありがとうと言うべきなのか。 にわかなので、ふーるーまでみないけどね…。にわかのくせに呟いてみた。 ます…

すすんでゆくはなし

学生時代の仲間のLINEグループにご招待。たぶん自分は、この方々から忘れられたら、親族を除いて3人くらいにしか存在を認識してもらえないのではなかろうかという方々。それでも時の流れと共に変化していっている。結婚した方。 お子さんがいる方。 家を建て…

バスセンターのカレー

テレビで話題になって品薄状態。少し前までは、昼休みに食べようと思えば~…な辺りにいたけど、一度も食べたことない。休憩時間は座ってだらりとしたかった。たとえ座り仕事でも。 しかしこうなると、1回くらい食べてみても良かったのか。 今なら昼時間じゃ…

鼻ぐずぐず

KAT-TUNの2日目ライブ終わりくらいから鼻がぐずぐず。 日曜、雨風で寒かったからなあ。しかしここ数年、季節の変わり目にくしゃみ鼻水が激しくなる。風邪とアレルギー?との個人的判断は、熱が出るか(・∀・)いまのところ、くしゃみ鼻水だけだから、なんらか…

三十数年分ほぐす

数日前テレビで見た身体を柔らかくするストレッチというか、体操を実施中。とにかく硬い?固い?堅い?身体がかたいのです。前屈もちろん床に着かず。 母よりかたい。 三十数年で、かちこちこっちんになった身体を少しでもどうにかできればと始めて4日目くら…

FP3級試験の話

数日間KAT-TUNライブの話ばかりになってしまったが、9月9日にはFP3級の試験も受けていた。一言で言えば、学習不足。生ぬるい覚えかたするから、○×方式でも記憶が曖昧になって間違うのさ…。試験を終えて答え合わせをしあう若者たちの傍らで漂う哀愁と浮かぶ苦…

そして現実へ…

KAT-TUNのお三方は新潟を離れ。 素敵な時間はあっという間に過ぎ、風呂掃除なんかをする現実へ。でもその素敵な時間をまたいただくために、現実で日々を生きると考えれば多少は救いも。次の新潟は何年後か… 自分はいくつになっているのやら(´ω`) まだちょっ…

KAT-TUN新潟2日目

すさまじい雨風(;´Д`) 挨拶の時に気づかっていただくほどに。。今日の席は後側だったので、昨日とは違って全体が見渡せた(・∀・)しかし真ん中辺りだったから、ライトが真正面から頻繁に。 目がムスカ状態(*_*) しかし今日も素敵でした。MC今日は上田さんが…

KAT-TUN新潟1日目

地元開催ありがたい(*´ー`*)久々にライブ行ってきた☆ 通路側の良い席で、歩いてくみなさまがすこぶる良く見える…!上田さんの生ウデ血管も、亀梨さんのウデほくろも…。 キャ(・∀・) 実物もやはりみなさま格好良いなぁ。。。 テンション上がります。中丸さんの…

KAT-TUN

9日はFP3級試験。8日はKAT-TUNの新潟ライブ。 9日もKAT-TUNの新潟ライブ。両日参戦予定。 資格試験と来月同日って、どんだけ計画性がないのか。 しばらくライブなんて行っていなかったので、 でじたるちけっとなんてものになっているとは知らず。席位置も当…

強風

ただいま台風での風がえらいことに。 西の方では結構な被害も出てる様子。 まだ風もそんなじゃなかった昼に、うまいハンバーグを食べた。何度か行ったことはあるけど、食べるたびに顔がほころぶ(∩´∀`∩)ハンバーグにかかってるソースが本当にホントに美味しく…

腰をふりふり

ハハが知人から、TV通販でよく見る 座って腹回りをくねくねさせるマシンを借りてきた。時間はあるし運動不足なんで、ウエストとヘソ周りを測ってビフォーアフターをみてみよう。姿からわかっちゃいたけど、肥えた腹周り。(゜ω゜) 1回10分まで。ゆるゆるとく…

日に日に

体がなまっている。。。動かなければと分かっちゃいるが(;´Д`)とりあえず、小指を使うと良いという情報を先ほど初耳学でやっていたので、小指を使ってこの文を書いてみる。小顔に良いらしいが、腹の肉をできれば顔に少しもらってほしいと感じている姿。引…

新しい地図の方々が

NSTまつりにいらさるとは…!ちょっと行きたい。見たい。 9月7日から抽選らしい…7日になったら忘れてそう。 本日の夜食:萩の月とヤスダヨーグルト