さちみやの、ほどよくユルく

さちみや自由帳、ゆるゆる書いています

台風の前に

車検終わってから二度ほど遠出もしたし、走行距離もそれなりということで、車のオイル交換へ。

「オイルのみで、オイルフィルターはよろしいですか?」と受付のお姉さんに訪ねられ、早々にきょどる。

いままで車検以外でメンテナンス的なことをしてなかったから、何のことやらさっぱり。

たどたどしく尋ねる自分に親切に教えてくれるお姉さん。

店員さんだから当たり前なのかもしれないけど、聞かれたことにスラスラ答えられるのってさすがだなぁ。

ついでにリモコンキーの電池交換も依頼し、待ち時間に店内をうろつくと色々欲しくなる。

『あれとこれと買っておくか~』と眺めながらも、思ったより作業が早く終わり、結果、何も買わず。
(=マストで必要なものではなかったってことか)


心なしか快適になった車で帰るのであった。