さちみやの、ほどよくユルく

さちみや自由帳、ゆるゆる書いています

認定日

失業保険の初回認定日。

通常は、月に2回求職活動をしなければならんが、初回だけは1回、かつ説明会兼ガイダンスがその1回分でカウントされるとのこと。

説明会では、求職登録から1ヶ月以内で再就職したのが5割弱で、その後、ぐんぐん率は低下しているとの話。


たしかに休む期間が長くなると、思考もマイナスよりになっていくし、当然ながら貯蓄も減るだろうし。
良い面は無いだろね…。

でも慎重にもなってしまうのさ。

年齢考えても精神的にも求職活動しんどいし(´-ω-`)

次でなるべく安定させたい。。。

安定というのが、このご時世あるのかは微妙だけど、まずは契約期間の定め無しが良いのよ。


とかなんやかんや考えなから、4、50分待って無事に初回認定を終える。

しかし受け取った受給資格者証の金額を見て驚愕。

いや、そうか。

そうか。

自己都合出なくとも待機期間が7日間あるから、1ヶ月分は支給されないのね。


そうですね。。

いや、いただけるだけ有難いのだが、想定してた額よりゴニョゴニョだったものでして。

早く仕事しなきゃなって。

思ったのも確か。


ひとまずは正式な受給資格者証を受け取れたので、早々に国保の減免申請に向かったのだった。